内装:キッチン

居住スペースNo.2、キッチン。

元々のキッチンは、こんな感じ。
使えんこたないんです・・・が、
せっかくなんで、ちょっとオシャレに変えちゃいます。




シンク撤去!

もくもく!
火事!?いいえ、違います。


外装材(サイディング)をカット中。
キッチンの幅に合わせて形を整えています。
施工方法はいたってシンプル、ビス留めデス。
はい、オシャレな壁の完成!
防火、防水なので機能面も問題ナシです。


 
この際なので、床も綺麗にしちゃいます。
フローリングはお高いので、シート状の便利グッズの登場。シート状の床材、クッションフロア。柄も何種類かあり、ホームセンターで売ってます。ボンドでぺたぺた。 もちろん撥水性もあり、汚れたらモップがけできます。



もうここまできたので、天井もきれいにします。

雨漏りしてたこともあって、シミだらけの旧天井。



がさー!



はい、こんな感じ。下地だけになりました。






そこに、新しく買ってきた天井材を貼ります。

下地にボンドを塗りながら、サネ(重なって見えなくなる部分)をタッカーで留めていきます。ちなみに、天井材はホームセンターで普通に売ってますよ~。


続きまして、キッチンの作業代を手作りします。
もう何でもやります、作ります。

製作過程の写真撮り忘れておりますが、こいつ元は会議机(しかも座敷用)でした。二つに分割して間柱で足を作り、表面にタイルを貼ってます。タイルの貼り方は、まずタイルにボンドを付けながら、ひたすら並べていきます。一晩ほど放置してタイルが接着したのを確認してから次の段階。「タイル目地」っていう小麦粉みたいな商品がホームセンターで買えますので、水で練って紙粘土状に。それでタイル間の溝を埋めるイメージで、ヘラで塗り付けていきます。




完成図がコチラ!

作業代の背面に見える花柄の部分は、OSB合板の上に、水で貼れる壁紙を直張りしました。



hk
低い方にコンロを置きます。